人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

丁字路日記

hilahan2.exblog.jp

福島県須賀川市の平半染工株式会社・専務のブログ

出場権

 日曜日に郡山の西部第二体育館で剣道全国大会の福島県予選が行われました。

 我々振武館の中学生は2チーム出場したのですが、残念ながら両チームともリーグを抜け出せず、全国大会の出場を逃してしまいました。今年から小学生10チームから8チームへ、中学生は10チームから6チームに減らされてしまった影響もあり、また、同じリーグに今大会優勝した富岡少年剣道団が同居したこともあり、直接対決で0-2で敗退してしまいました。つまりリーグ2位で全国大会の切符をつかみ損ねてしまったのです(涙)
 
 
出場権_e0319903_23471055.jpg


 しかしながら、中学三年生は11月の地元開催の松明あかし旗剣道大会まであるので、この敗北に奮起して有終の美を飾ってくれることを切に望みます。

 一方で小学生は見事全勝でリーグを突破し、大会も準優勝を飾ることができた。去年の小学生チームはなかなか勝てなかった時期が長かったのだが、今年は徐々に力をつけてきて、決して飛びぬけて強い選手はいないものの、みんなで繋いで勝利をもぎ取る振武館らしいチームになってきたと思います。

 
出場権_e0319903_23381460.jpg


 というわけで、久々の祝勝会(準優勝ではありますが)を「だんまや水産」でとり行い、指導部と父母の会とで美味しいお酒を飲むことが出来ました。小生は中学生の監督であるがゆえに、祝勝会というより反省会という心構えで挑み、そのあとも、日曜の夜だというのに、知己先生と風真パパと「梟」でテッペンまで熱い剣道談義を交わしましたとさ。


 で、先ほど、サッカーの日本代表の試合を手に汗握って観てたわけですが、

「W杯出場権獲得おめでとう!」

 今月ブラジルで開催のコンフェデ杯ではブラジル・イタリア・メキシコと同組ということなので、せめてメキシコぐらいには勝ってほしい。欲を言えば、2位抜けしてスペインとの対戦も見てみたい。オリンピックではU-23日本代表が、U-23スペイン代表に勝ってしまったので、本気のスペインA代表を見られるはず。コテンパンにやられる日本代表だけは見たくないなりよ。

 最後に、PKを決めた本田を見て思ったのですが、スポーツでも武道でも「最後まで諦めない姿勢」、「俺に任せろというリーダーシップ」、そして「絶対に勝つという不屈の魂を前面に出すこと」は小生自身、見習いたいし、うちの団員の子もぜひ見習ってほしいね(感)
by hilahan | 2013-06-05 00:05

by hilahan